きづきのノート

主にポートフォリオ用の記事を掲載していきます。

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

「さて、ブログでも書こうかな」とはてなブログを立ち上げたら、この企画を目にしました。

2022年は変化の年、チャレンジの年だったので、今回はこちらのテーマをお借りして自分語りをさせていただきます。

 

2022年前半の出来事

2022年前半は仕事を探して求人サイトを見る毎日でしたね。

私は正社員なんて向いていないだろうと、アルバイトを探していました。

田舎に住んでいるもので家の近くには、働き口はありません。

しかし、運よくオープニングスタッフ募集の求人を見つけ、応募、採用していただけました。

嬉しいなと思う反面、キッチンスタッフで応募したはずなのに接客ばかりで不満も感じていましたね。

現在も変わらず、むしろキッチンに入れてもらうことが少なくなりました笑

働くとはこうも難しいのだなぁと思う2022年前半です。

3月~5月あたりまでは忙しく、それなりに給料をいただくこともできていたので、zるバイトながら充実してたなと思います。

2022年後半の出来事

2022年後半は、流行病や世界情勢が不安定になり、店の赤字が続きシフトも減っていきました。

もらえる給料も減り私も余裕がなくなってしまい、精神的にツライ思いをしたなと思います。

赤字続きで店長もピリピリし始め、店の雰囲気が暗くなったことが1番ショックだった出来事です。

失敗をすれば「意識が低い」「緊張感がない」と言われ、その度に心が荒れましたね。

「こっちだって頑張っているのに!」と心の中で反抗する日々です。

お金に余裕がないと正常な判断ができなくなる、と聞いたことがあります。

みんな余裕がないのだ、と思うようになってから少しまともな思考で働けているのではないでしょうか。

救いなのがスタッフ同士はとても仲が良いことで、クリスマスにプレゼント交換をしたこともあります。

店のために働くのをやめて、スタッフのため、お客様のために働くという意識を持つようになりました。

また、暇な時間ができたのでずっと手が出せなかった在宅ワークにチャレンジしたことが大きな出来事です。

私にとって社会生活ほど向いていないことはない、というくらい会社勤めができません。

しかし、生きていくにはお金が必要で、湧きも降っても来ませんよね。

なので、何か在宅でできる仕事はないかと探し、たどり着いたのがWEBライターです。

まだまだ、生まれたての雛鳥くらいの知識しかないのかもしれませんが、9月からよく頑張ったと自分を褒めてあげられるくらい努力してきました。

今年は波にのまれるような1年だった、というのが私の感想です。

2023年にやりたいこと

2023年はやはりWEBライターとしてもっと経験を積みたいなと考えています。

知識も技術も足りていないので、仕事を通して学んでいきたいです。

あとは、国家資格の試験があるのでそれに向けての勉強ですね。

高い受験料を払ったからには、合格して今後に活かしたいと思います。

より質の高い記事を書いていけるよう、ブログも充実させていければなと考えていますよ。

WEBライターとして仕事をいただけなくても、記事を書くことは辞めたくありません。

ブログの更新はゆっくりでもしていこうと思いますよ。

来年もきっと変化の年になるかな、と感じています。

バイトも辞めたいし、WEBライターとして本格的に働いてみたいし、資格も取得したいし、目標がたくさんあるんです。

できないという不安もありますが、やってみないとわかりませんよね。

来年こそ、そこそこ頑張りつつ、ゆっくり生きていきたいですね。

本年はありがとうございました

本年はやる気があったりなかったり、振れ幅が大きい年でした。

はてなブログの初めての更新がこの記事なので、お世話になりましたと言われても、という感じですよね笑

私自身ブログを開設するという目標はありましたが、年明けでいいかなと考えていたので、あまり準備ができていません。

そんな中でも、こうして記事の作成やブログとのご縁があったことを嬉しく思います。

来年は本腰を入れて更新していこうと思うので、興味を持っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。